always HAPPY and SMILE

幸せで笑顔になれる日々の出来事

【仕事】修学旅行添乗看護師って実際どんなかんじなの?①

以前のブログで

 

修学旅行添乗看護師の仕事が好きで

 

3年くらい続けてます

 

って記事をあげたけど、、、

 

 

 

実際どんな感じなのー??

 

 

 

というのを詳しめにあげていきます。

 

 

 

 

 

  • どこからそんな仕事の話しがくるのか??

 

まず、普通にずっと病院で働いてる人からすると

 

そんな仕事どこからやってくるんだろう??

 

という疑問がわくかもしれません。

 

前回も少し触れましたが

 

このお仕事。。。派遣会社からお話しがきます。

 

ちなみに看護師専門の派遣会社ってけっこうあります

 

・就職紹介が強い

 

・旅行のツアーナースやイベント系の救護所などの仕事が強い

 

・応援ナースが強い

 

などなど、それぞれに特色があり

 

また地域性もあったり。。。

 

ちなみに私は

 

一定の場所にいないことから、

 

全国展開していて

 

旅行の仕事があるところ

 

で選んでます。

 

 

 

ネットからでも登録できるし

 

実際にオフィスが近くにあれば直接行って

 

お話を聞いてもいいかと

 

 

 

で、登録して

 

「私は修学旅行の添乗がしたいんだー」

 

っていうことを

 

担当コーディネーターに伝えておけば

 

お仕事が入ってきたら連絡が来る

 

っていう感じになっております。

 

 

 

  • 仕事が決まってから出発当日まで

 

 

 

連絡がはいってきて

 

お仕事を引き受けたら。。。

 

 

 

行く予定の学校名

 

旅行行程

 

旅行会社の担当添乗員

 

生徒人数

 

修学旅行先

 

 

 

などの情報が書かれた

 

書類が送られてきます。

 

学校によっては事前打ち合わせが

 

あるところもあるので、

 

その場合は指定された日に学校に行き

 

担当教諭や養護教諭の方と

 

持病を持っている子の情報などを

 

共有します。

 

 

 

出発前までに担当旅行添乗員の方に

 

連絡をとり挨拶をしてから

 

当日までに準備しておくものや

 

特別な注意点がないか確認しておきます。

 

 

 

あとは荷造りをして当日を迎えましょう。

 

 

 

  • 添乗の時の服装・荷物

 

旅行会社の添乗員さんはスーツで来られます。

 

私も最初スーツで行ってました。

 

 

 

が。。。これ。。。

 

めっちゃ動きにくいし疲れます。。。

 

 

 

パンプスとかはいてたら

 

いざという時走れません。。。笑

 

 

 

で、最終的に私が行きついた

 

最強のコーディネートは

 

 

 

ユニクロとかのストレッチのきいたジャケット

 

ヒートテックのインナー

 

登山用の無地黒パンツ

 

トレイルラン用の黒無地の防水機能付きシューズ

(私のはマムートの本当に黒一色のシンプルなやつ)

 

 

 

これ最強です。

 

私の地元の高校は、スキー修学旅行が多いため

 

パンプスなんかで行ってたら

 

こっちがこけて怪我します。。。笑

 

基本両手はあけること。。。

 

ってことで、

 

ショルダーかリュックで。

 

と、仕事の内容に入る前段階で結構長くなってしまったので、

 

続きはまた今度。。。