always HAPPY and SMILE

幸せで笑顔になれる日々の出来事

【旅】インド

旅記事書くのは初めてですが

旅も私のライフワークの1つ。

 


20代前半からバックパッカーとして

色んなトコロをプラプラしてきて

気づけば約20か国。

 


今回は1週間の予定でインドに来てます。

意外にも初インドと言われますが、

なかなか来る機会と勇気がなく、

行きたい国上位でありながら

やっとやっとたどり着いたインド。

 


去年から災害支援に携わってて

私のいたチームが

 


旅人こそ被災地へ

 


を掲げていたこともあり

多くの旅好きな若者と会うなかで

なぜか、圧倒的にインドにゆかりのある人達に

たくさん出会いました!!

 


今回はそのうちの1人、

インドに住みながら

若くして自分の会社を経営している

友人にニューデリーで再開。

 


旅人が増えれば、

大切な場所を持つ人がたくさん増え

大切な場所があれば

そこにいる人たちが困った時に

フットワーク軽く

そこへ駆けつけられる人が増え

世界はきっと幸せになる

 


そんな素敵な信念のもと

一人旅ができるようになるように

旅をコーディネートしていく

 


久しぶりに再会し

短い時間でしたが

インドの地で彼と話した事で

更にまたたくさんのことを

考える時間を頂きました。

 


インドに来るって

少し恐怖心、不安感などもあったんですが、

実際に来てみて感じたことは

クレイジーだけど素朴な

インドの人達が大好きになりつつあるということ

 


日本にいたら当たり前のことが

ここでは通じない

 


便利なこと

清潔なこと

安全なこと

 


それが全てふつうにあるわけではないってこと。

 


私達が普段目にしない

貧しさ、格差、生命の危険

そんなものが日常にある中でも

子供たちは笑顔で手を振ってくれるし

困った人を助けようとしてくれるし

優しい言葉をかけてくれる。

 


日本の中にいる時には感じることのできない

人の中にある本当の優しさや強さみたいなもの

 


そこで生き抜くためにつけたスキルの全てが

彼らの生きる原動力。

 


インドでの旅

まだまだ続きます。