always HAPPY and SMILE

幸せで笑顔になれる日々の出来事

【ナースのお仕事】看護師として少し自由に働いてみる

 

好きが仕事になる

好きを仕事にする

自由な働き方

 

そんなことを考え始めたのは今から約4年前。

もともと自由でいることが好きでそうなりたいと思ってて

でも、本気で実現したいと思い始めたきっかけは

ニュージーランドに10か月滞在したのがきっかけ。

ワーホリビザでテカポ湖のほとりにあるホテルで

クリーナーの仕事をしながら

現地の人たちと触れ合う中で

日本にはないゆったりした時間の中

みんな、マイペースに暮らす姿を見て

 

あぁ、こんな風に生きたいな~

 

と思った。

 

 

でも、日本に戻って看護師としてどこかの病院に就職してしまったら。。。

また、シフトにしばられた生活。

看護師の仕事は好きだけど、

自分の時間も自由に。。。

 

なんて、ちょっとワガママ??

 

いやいや、自分の気持ちに正直に!!

 

でも、看護師として自由に働くってどーすれば??

 

 

そんな時に出会った修学旅行の添乗看護師という仕事。

この仕事、看護師専門の派遣会社なんかに

登録してたらお仕事がもらえるんだけど、

たまたま、一校予定してた看護師が行けなくなって

その時仕事してなかった私に話が舞い込んできた。

 

初めて行ったとき、高校生たちとの触れ合いが

とっても楽しくて

一緒に行った学校の先生や旅行の添乗員さんも

いい人たちすぎて

 

めっちゃ楽しい!!

この仕事。。。好き

 

って感じた。

 

そこから、毎年この仕事を受け始めて

早3年目に。。。

 

この仕事、季節もので

私の地元の高校はだいたい秋~冬にかけて

修学旅行シーズン。

 

この仕事をまた次のシーズンもやりたい!!

 

でも、じゃあ春から夏にかけてどうするの???

っていうと、

派遣で3~6か月くらいの契約で病院で働いたりする。

たまに単発の仕事も受けたりして

 

私の場合。。。

 

3月~10月くらいの間で

どこかの病院で働いて

期間終了後

1~2か月何もせず

好きな所へ行く

 

11月~2月の間で

修学旅行の仕事に行く

 

っていう感じで。

 

ガチガチに看護師してた頃は

昼と夜が逆になって

研究やら勉強会やらに追われてて

自由な時間がもっと欲しいよー

っておもってたけど、

 

以外に自由な時間を手に入れるっていうのは

少しの勇気と決断

手に入るものなんだって実感。

 

もちろん、常に新しい人たちの中で

新しいことを覚えていかなきゃならない

 

でも、その変化を楽しみながら。

たくさん人の輪も広がって。

私にはむいてるなって感じてる。

 

実際に修学旅行の添乗ってどんな仕事??

とか

派遣とか単発の仕事ってどんなかんじ??

とか

 

また、少しずつ

あげていきます。

 

とりあえず、今日は。。。

そんなかんじで、すこーし自由に働いてみたりしても楽しいよ

ってお話でした。