always HAPPY and SMILE

幸せで笑顔になれる日々の出来事

【仕事】自分の好きをやり続けてたら仕事になった

みなさんこんにちは。 旅した先で出会ったことに囲まれて 好きな時に好きな場所で好きな人たちと暮らす愛です。 最近、お仕事が決まりました。 ここの記事でも何度か、昨年の7月から 災害支援を行ってきたことを 書かせていただいてましたが、 その事で大多…

【災害支援】HoneyBee〜蜜蜂のように〜

みなさんこんにちわ。 旅した先で出会ったことに囲まれて 好きな時に好きな場所で好きな人たちと暮らす愛です。 インドネタばかりになってしまってましたが、 3/25に岡山・倉敷・真備に戻ってきました。 インドへ出発する前までに それまで受けていた現場作…

【旅と災害支援】インド〜過去最少と最強になって行く〜

みなさんこんにちは。旅した先で出会ったことに囲まれて好きな時に好きな場所で好きな人達と暮らす愛です。 今日は、旅と災害支援を掛けてお話し書きたいと思います。 今回、インドに1週間行って来たのですが、 「過去最強の私」を感じて帰って来ました。笑…

【旅】インド〜バラナシで出会った日本人女の子と私〜

みなさんこんにちは。 インドで出会ったたくさんのインド人達。 でも、インドで出会ったのはインド人だけではなく、 バラナシでは日本人の女の子とも出会いました。 1週間の中に5都市と、 かなりのハードスケジュールだったので、 バラナシでの3日は 比較…

【旅】インド〜コルカタのタクシー運転手、高い金額を吹っかけてきた先に〜

みなさんこんにちは。 インド最終日。 夜行列車でシートが取れず ほとんど眠れずにコルカタへ到着。 朝の8時過ぎ。 この日の夕方には飛行機に乗る予定で。結構時間はあったもののもう疲れてしまって、行きたかったマザーハウスだけちょっと見て (マザーテレ…

【旅】インド〜ニューデリー到着早々騙されるけど結局いい人だったおじさんの話〜

みなさんこんにちわ インドでの出会いを何個か書いてきましたが もちろん騙されたりボラれたりって事もありまして。 今日の記事は ニューデリーに到着早々騙されてしまったけど 最終的にはなんかクスって笑えるそんなお話。 福岡⇨マレーシア⇨インドの小さな…

【旅】インド〜バラナシからコルカタの電車の中で出会った子供達〜

みなさんこんにちわ。 インド最終日前夜 バラナシから夜行列車に乗り込んで 約10時間かけてコルカタへ移動。 本当は最終日にコルカタのマザーハウスへ 行きたかったんだけど、 バラナシ滞在を1日伸ばしたので、 今回は見送り。 でも、ほんの一瞬のコルカ…

【旅】インド〜アグラで出会ったオートリクシャーのおじさん〜

みなさんこんにちわ。 今日はインドのアグラでの 素敵な出会いのお話。 インド・アグラといえば世界遺産の タージマハル あのタマネギみたいなのがのった 白い建物です。 順不同ですが、バラナシへ行く前に デリーからジャイプール、 猛ダッシュでアグラにも…

【旅】インド〜聖なるガンジス川の麓で半ホームステイ〜

皆さんこんにちわ。 インド旅・聖なるガンジス川編。 今回のインド旅。 トータルインドに丸っといれたのは 7日間と短め。 そんな中 Jaipur Agra Delhi Varanasi Kolkata とかなりの過密スケジュールで頑張ってみました。 本当はラスト二日はコルカタに滞在…

【旅】インド

旅記事書くのは初めてですが 旅も私のライフワークの1つ。 20代前半からバックパッカーとして 色んなトコロをプラプラしてきて 気づけば約20か国。 今回は1週間の予定でインドに来てます。 意外にも初インドと言われますが、 なかなか来る機会と勇気がなく…

【yoga】yogaライフ

これまでの記事で、 看護師のこと 災害支援のこと を主に書いて来たけれど、 もう一つここ2年くらいで自分の人生の 大切な部分を占めているのが yoga... 去年の5月からマスターコースを 受講していて 終了したらyoga講師資格が取れます。 本当は11月に受…

【仕事】修学旅行添乗看護師ってどんな感じなの?②

以前、投稿した続き。。。 気になる出発してから帰ってくるまで 実際にどんな感じでお仕事するのか?? 修学旅行添乗看護師のお仕事。。。 正直、病人でなかったらする事ないってのは 間違ってはないんですが、 出るんですよね。。。以外に。。。 今日はいい…

【災害支援】真備新春祭り

2月17日。 よく晴れた空の下。 まきび公園で 真備新春まつり開催 。。。会いたい人につながる。。。 発災後、真備から離れてバラバラの場所へ 散ってしまった住民さんたち。 遊ぶ場所のない子供たち。 色々な問題を抱える中で、 みんながつながる場所を作…

【仕事】修学旅行添乗看護師って実際どんなかんじなの?①

以前のブログで 修学旅行添乗看護師の仕事が好きで 3年くらい続けてます って記事をあげたけど、、、 実際どんな感じなのー?? というのを詳しめにあげていきます。 どこからそんな仕事の話しがくるのか?? まず、普通にずっと病院で働いてる人からすると …

【災害支援】新しい出会い

以前、私の場合、災害支援を始めたきっかけは 縁でした。。。って話をさせていただいたんですが、 また、新しい縁があり、素敵な出会いがあったので 今日はそのことを書こうかなって思ってます。 先日、大量の猪肉をいただいて、 人生で初めて猪肉料理を作っ…

【仕事】夢授業

中学生に向けたキャリア教育。。。 ということで、中学時代の恩師から依頼を受け、 様々な職業人から中学生へお話をするという とても貴重な機会を頂いて 今月2回目の帰省。 中学生の時って何考えてたかなー?? って思い出した時、 大して今とあんま変わっ…

【災害支援】私が災害支援を始めたきっかけは〝縁〟

2018年7月。。。 西日本豪雨災害。。。 これまでにない広範囲の地域が 豪雨の被害を受けた 私はその時たまたま岡山の早島にいて 〝ゲストハウスいぐさ〟でヘルパーしながら 過ごしてた。 このゲストハウスとの出会いは2017年7月 岡山県児島にあるバレエ教室…

【ナースのお仕事】看護師として少し自由に働いてみる

好きが仕事になる 好きを仕事にする 自由な働き方 そんなことを考え始めたのは今から約4年前。 もともと自由でいることが好きでそうなりたいと思ってて でも、本気で実現したいと思い始めたきっかけは ニュージーランドに10か月滞在したのがきっかけ。 ワ…

【はじまり】私の見る世界

およそ30年とちょっと前に地球に誕生して 普通の大人になる予定が どうやら周りから見ると 少〜し変わった人生を送っているらしい私。 そんな私の小さいことやら大きいことやらの 日々の出来事 私が創る、私の世界を、 私の見たまま感じたまま ここに書いて…