always HAPPY and SMILE

幸せで笑顔になれる日々の出来事

【災害支援】HoneyBee〜蜜蜂のように〜

みなさんこんにちわ。

旅した先で出会ったことに囲まれて

好きな時に好きな場所で好きな人たちと暮らす愛です。

 

インドネタばかりになってしまってましたが、

3/25に岡山・倉敷・真備に戻ってきました。

 

インドへ出発する前までに

それまで受けていた現場作業や

写真洗浄などがありましたが

本当にたくさんの人達の助けがあって

キリのいいところまで進めることができました。

 

そして岡山に戻ってきてから

もう一軒新たな現場が登場。

このお宅は昨年10月ごろから

やり取りをしていたのですが、

氾濫してしまった末政川の堤防拡張工事の

ための用地買収に引っかかるかどうか

ギリギリのラインのお宅で

リフォームの希望はもともとあったものの

ずっと連絡待ちをしている状態のお宅でした。

 

そんなお父さんから久しぶりに電話がかかり

リフォームすることが決まったけど

まだボランティアさんにお願いできるんですか?

と。

 

たくさんの理由で、すぐに決断できる人もいれば

決断が遅れる人もいます。

どっちがいいとか悪いとかではないですが、

周りと自分の状況を比べてしまって

きっと不安もたくさんあったことと思います。

 

正直なところ、ずっとやってきたチームからは抜けて

私が受けている現場としては

最後の一軒をなんとか目処のつくところまで

持って行ってたところで、

今の持っている力でしっかり最後までやれるのか?

という不安はかなりありました。

 

でも、最初にお会いした時に

私たちは継続して活動をしていくので

遅くなっても連絡して来てくださいね。

とお伝えしていて、

ずっと連絡を待っていた時間、

もしこの方から連絡が来たら、

最後までやり切る

って決めてました。

 

これまで活動して来た中で

本当に信頼できる人達と出会い

彼らにヘルプを出したら

すぐに駆けつけてくれて。

 

着工予定が5月とのことで

4月中の完了を目指していて

頭の中ではギリギリのイメージだったんですが

仲間が更に仲間を呼んでくれて。

私が経験した中で最強のチームができていました。

 

大々的にチーム発足って訳ではないですが

私の大好きな友達がチーム名を考えてくれて

 

TEAM HoneyBee

 

になりました。

由来は、考えてる時に

はちみつクランチを食べてたからなんだけど。笑

 

でも、蜜蜂は蜂の中でも働き者で

花を選ばず密を運び

花を咲かせて作物を実らせる。

 

幸運・勤勉・豊かさ  の象徴。

 

はちみつクランチきっかけだけど

私にピッタリかなって感じてます。笑

大きな派手なことはできないし

毎日小さなことをコツコツしていくだけだけど

それが私やなぁって。

 

私たちが出会った人に笑顔が咲くように。

そんな気持ちで、小さな大切なことを忘れない

そんな人達の集まりになれたらいいなって

思います♫