always HAPPY and SMILE

幸せで笑顔になれる日々の出来事

【旅と災害支援】インド〜過去最少と最強になって行く〜

みなさんこんにちは。
旅した先で出会ったことに囲まれて
好きな時に好きな場所で好きな人達と暮らす愛です。

 

今日は、旅と災害支援を掛けてお話し書きたいと思います。

 

今回、インドに1週間行って来たのですが、

「過去最強の私」を感じて帰って来ました。笑

 

過去最強の私・説

・インドで一度もお腹をこわさなかった

(生野菜とか果物とか普通に食べた!!)
(もしかしたら水道水も飲んだかも!!)

・インドの夜行列車で爆睡できた

・騙してくるインド人と対等にケンカできた

・トイレットペーパーなし!!いけるようになった

ガンジス川に頭のてっぺんまで浸かったけど体調万全

・なんならインドに行って体調良くなった

 

などなど。。。

 

でも、今回最大限にこれまでと違ったのは

荷物の量。。。

 

なんと、、、

 

2.4キロ。

 

私、女ですけど、、、笑

 

この荷物が過去最少になったのは

この9ヶ月の災害支援の経験が

かなり大きいと思う。

 

その昔、めっちゃ物が多くて

捨てられなくて、片付けられなかった私。

バックパッカーをするようになって、

人ってリュック一個で結構行きていけるんだな

とか思い始めた頃に、

「フランス人は10着しか服を持たない」

って本を読み感化されて。

 

物が多くて片付けられないなら、

物減らそ。。。とか思ったりして、

断捨離ブームも手伝って。。。

 

真備での災害支援に入る前には

持ち物がかなり減って、

洋服でいうと夏・冬合わせても

一個のクリアケースに入っちゃうくらいになってました。

 

でも、それでもその頃1週間以上の旅に出るってなったときは

荷物7キロくらいにはなってました。

(でも、たった7キロ。。。笑)

 

それが今回。。。2.4キロって

 

この9ヶ月

自分のスペースはありません、

一人になるのは運転中くらいです

みたいな共同生活を送る中で

不便な中で

移動の多い中で

目まぐるしい忙しさの中で

 

更に物がなくても行きていけることを

痛感しました。

 

別にそれが良い悪いではないです。

価値観の問題なので。

 

ただ、生きる基礎スキル

みたいなのは格段に上がったと自覚できます。

その結果が、今回のこの荷物の量に反映されたのか!!

 

不便じゃないの??って思うかもしれないですけど、

めっちゃ移動は楽だし

預け荷物もなくて、待ち時間もないし

ロストバゲージの心配もない。

 

「ない」ことで

「ある」ものへの感謝が増え

「ある」ものから作り出す創造性が鍛えられ

不必要な心配もなくなり

時間も増えて

心身ともに軽くなる。

 

限りなく自分のカラダ一つに

近い状態で生きていけるスキルがつく

というのは、

突然、何もない世界に投げ出されても

生きて行ける力がつくってことかなって感じます。

 

私はちょっと極端なので、

あんまり真似しないほうが良い部分もありますが、

このちょっとしたスキルを

一人一人が頭の片隅にでも置いておけたら、

何か予想も出来ないことが起こった時に

少し役に立つのかなって思います。

 

災害に強くなるってどうしたらいいんだろう?

っていうのを、ここ最近考えてて、

答えは一つではないけれど、

一人一人の生きるスキルが上がることって

結構重要なんじゃないかって感じています。

 

インドに行って感じて得たものの一つです。