always HAPPY and SMILE

幸せで笑顔になれる日々の出来事

【仕事】自分の好きをやり続けてたら仕事になった

みなさんこんにちは。

旅した先で出会ったことに囲まれて

好きな時に好きな場所で好きな人たちと暮らす愛です。

 

最近、お仕事が決まりました。

ここの記事でも何度か、昨年の7月から

災害支援を行ってきたことを

書かせていただいてましたが、

その事で大多数の人から言われることが

 

「すごいね。よく出来るね」

 

って言葉。

まぁ、その言葉すごい分かるっちゃ分かる。

 

でも、私としては、好きなこと毎日やってただけ。

ただそんな感じです。

もちろん、チームでやるし

ボランティアといえどその中にも

やらないといけない「MUST」は必ずあります。

 

そして楽しいことだけじゃないし、

体力的にきついこともあるし

泣きたくなることがないわけでもない。

 

でも、それを何で続けれてたんだろってなると

単純に、そこにやり甲斐を感じて

好きって気持ちがあったからだと思います。

 

自分がやったことに対する対価って

もちろんお金だけではないけれど、

一番目に見えてわかりやすいものが

お金だったりして、

そしてやっぱり今の社会で生きていくために

必要なものでもあったりして。

でもそれがない中でもやり続けられて

何なら、まだまだやり続けようって

思えていたのは、

単純にこの活動が「好き」だった

ってだけではないかな??

 

そんな、ただ好きって思ってやってただけのことが

そのままお仕事になってしまったのには

色々な経緯があったんですが、

単純に一つだけ書くと

とあるNPO団体から

 

「うちで働いてください」

 

ってオファーがあったことです。

同じ地区で、私は直接住民さんと関わる

活動をしていて、

彼らはそんな私達をサポートしてくれたり

行政などとの橋渡し的な役を担ったりと

中間支援という立場で

種類は違えど同じように支援活動に取り組んできました。

 

ただ、好きな気持ちだけでやってきてたことだけど

やっぱりこうやって声をかけてもらえるくらいまで

私自身も頑張ってきたんだなって思えて

正直に嬉しかったです。

 

そして、自分の気持ちに素直に

好きを信じてやってきてよかったなと

思えた瞬間。

 

だってそりゃ色々言われることもあったから。

特に親からは。

普通に仕事をして欲しいと。

安定というレールの上に乗って欲しいという

私を心配するが故の願いであることは分かっていたけど。

 

でも、それ以上に

好き!!がこんなにパワーになって

自分自身を向上させてくれて。

一生懸命やってたら

ちゃんとそこで

信頼や感謝を生み出すことができて

きちんとお仕事に繋がっていくんだなってことを

最近ひしひしと感じています。

 

お仕事になることで、少しこれまでと

変わる部分も必ず出てくると思います。

でも、

 

好き!!

 

を忘れずに、これまで通り

目の前のことを大切にしながら

これまで以上のパワーを

自分の中から生み出して

またそこから、新たなエネルギーを

循環させていきたいなと思います。