always HAPPY and SMILE

幸せで笑顔になれる日々の出来事

【旅】インド〜聖なるガンジス川の麓で半ホームステイ〜

皆さんこんにちわ。

 

インド旅・聖なるガンジス川編。

 

今回のインド旅。

トータルインドに丸っといれたのは

7日間と短め。

 

そんな中

 

Jaipur

Agra

Delhi

Varanasi

Kolkata

 

とかなりの過密スケジュールで頑張ってみました。

本当はラスト二日はコルカタに滞在し、

マザーハウスへ行く予定が、

バラナシでの居心地の良さに負け、

中3日、バラナシで過ごすこととなりました。

 

バラナシといえば、

ヒンドゥー教の聖地であり

聖なるガンジス川が流れているところ。

教科書で見たであろう

あの有名な場所がたくさんあるところ。

 

そんなバラナシで、日本を出発する前に

すごくいいインド人が居るから紹介するよ!!

と言われ紹介されたインド人

アシシュを訪ねてみました。

 

彼はシルクやカシミヤといった高級品から

色々なインドの民族衣装などを取り扱っている

お店を家族とやっていました。

 

仕事の合間をぬって

私たちがバラナシでしたいことはなに??

と行きたいところややりたい事を

コーディネートしてくれました。

 

もちろん自分の友達のトゥクトゥク

ガンガーのボート乗りの人を紹介してくれるんだけど、

きちんとした適正価格で紹介してくれ、

いろんな観光地に行くときに

気をつけるべき事を教えてくれました。

 

自分の仕事に対しても

シルクやカシミヤの本物と偽物の違いの

見分け方を教えてくれたりと

本当に信頼できる人。

 

正直、ここに到着するまでに

大なり小なりインド人に騙されることも

ちらほら。。。

 

でも、彼は

 

商売は信用を売らなければならない。

今のことだけでなく、次に繋げるように心がけている。

ここへ来た人へ、またインドへ来たいと思ってもらいたい。

 

と。

 

宿泊自体は別の宿に泊まっていたものの、

寝るとき以外はほとんどアシシュの家で過ごして

家族も本当にみんなフレンドリー。

 

そして誠実で親切で笑顔の絶えない家族。

親戚含め総勢17人家族。

なんか、昔の日本もこんな感じだったのかなって。

うーん、なんともいえない感じ。

懐かしい感じ。

 

ザ!!各家族の私には本当に素敵な時間。

 

インドの家庭料理もいただいて

ベジタリアンな彼らのご飯を

毎日食べてたら

体調も良くなって。。。

 

なんか、最終日はどこにも行かずに

ただ彼らの家の中で過ごすっていう

旅で出会った人たちの中が

居心地よすぎて

よくあるパターンのやつだけど、、、

 

まさかのインド、バラナシで

こんなホームステイ体験ができるなんて。。。

 

全ての出会いと縁、

それらを繋げてくれる人たちに感謝。