always HAPPY and SMILE

幸せで笑顔になれる日々の出来事

【yoga】yogaライフ

これまでの記事で、

看護師のこと

災害支援のこと

を主に書いて来たけれど、

 

もう一つここ2年くらいで自分の人生の

大切な部分を占めているのが

yoga...

 

去年の5月からマスターコースを

受講していて

終了したらyoga講師資格が取れます。

 

本当は11月に受講終了予定だったんですが、

昨年7月から、

災害支援に書かせていただいてるように

岡山県倉敷・真備町での活動に入り

一旦中断してました。

 

1月から受講再開。。。

正直、この半年全くといっていいほど

アーサナ(ポーズのこと)の

練習をしてなかったので、

案の定、体は結構ガチガチになってました。。。

 

でも、この半年あけたことが強みになった部分も。

私が受講している教室は、

エクササイズとしてのyogaというよりも

精神性とか哲学とか、いかに日常全てに

yogaを取り入れた生活にしていくかっていう

事を大切にしていて、

調和の心で生きていくために

どういうことを意識していったらいいのか

とかいうことを教えてもらえて、

座学もかなり多くあるんですが。。。

 

これがこの半年の災害支援中の経験が加わったことで

半年前の数倍も

より身近に感じられるようになりました。

 

正直、この半年いろんな経験を積んでみて

私にとってはかなり大きな衝撃もあり

心を失くしかけた事も。。。

 

特に年末からの3ヶ月くらいは

いろんなことが重なって

優しい気持ちとかがなくなってしまって。。。

 

でも、ちゃんと自分の中に目を向けて

他人軸ではなくて自分軸で

自分を一番大切にしていこうっていうことを

より改めて考えて実践していく時間にもなって

少しづつ少しづつ

今の自分がこのまま・ありのままで

素晴らしいってこと。

 

他人に何と思われても

自分がやって来たこと、

今やってること

これからやっていくこと

全部素晴らしいってこと

ちゃんと自分が認めてあげるってこと

 

揺らがない自分みたいなものができてきました

 

最近そんなことが

少しづつできるようになって来て

そんな中で

改めて講師コースを受講すると

半年前には分からなかった

感じられなかったことが

自分の経験と重なって

少しずつ腑に落ちて来ました。

 

遠回りすることって

そんなに悪いことでもないのかもしれないな

 

そんなことを感じて。。。

 

ちょっと時間のない中で

なかなか

アーサナの練習ができていないけれど、

日々の中にyogaの精神を取り入れながら

毎日穏やかに過ごしていけたらなって

思います。