always HAPPY and SMILE

幸せで笑顔になれる日々の出来事

【仕事】夢授業

中学生に向けたキャリア教育。。。

 

ということで、中学時代の恩師から依頼を受け、

 

様々な職業人から中学生へお話をするという

 

とても貴重な機会を頂いて

 

今月2回目の帰省。

 

中学生の時って何考えてたかなー??

 

って思い出した時、

 

大して今とあんま変わってなかったような気もしたり。

 

結構、当時から

 

「私が生きてる意味」

 

「人生で成したいことは何なのか」

 

みたいなこと考えてたなー。。。

 

ただ、明らかにあの時から時間がたって、

 

経験値も上がり

 

あの時に疑問に思ってたことや、

 

経験したいと思っていたことを、

 

大人になって一つ一つ自分の力で

 

実現できるようになってきて。。。

 

でも、今もあの時に思っていた

 

「私が生きている意味」

 

「人生で成したいことは何なのか」

 

みたいなことは、

 

逆にあの頃よりも強く強く考えるようになった。

 

そんな中、看護師として旅をしながら

 

そこで巡ってきた縁によって

 

今、災害支援に携わっていて。。。

 

社会人になってからたった12年だけど、

 

この濃すぎた時間を

 

1回15分という短い時間では語れないなぁ。。。と

 

だから、何が聞きたい??

 

と逆に自分の話をするのではなく、

 

子供達に聞いてみた。

 

「夜勤の時にオバケは出るの??」

 

なんて可愛い質問もある中で

 

「仕事しててどういう時が一番嬉しかった??」

 

「人生で影響を与えた人は誰??」

 

なんていう、こっちが考えてしまう質問もあって

 

まだまだはっきり答えの出てない

 

果たして、いつか答えが出るのかわからない

 

自分の人生について改めて考えたり、感じたりする時間を

 

子供達にもらったな。。と

 

そう思って、もう一度自分の夢を考えてみたんだけど、

 

最近すごく思ってることがあって

 

それって全然具体的じゃないんだけど、

 

でも、自分には絶対に揺るがない一つの思いがあるなって

 

そのことに気づいた。

 

それは、、、

 

私と私の周りのみんなが笑顔で幸せになること。

 

私がまず幸せになること

 

これ結構見落としがちだけど、

 

そこできなかったら、周りの人を笑顔になんてできないなーって

 

結局、何をするかってことよりも

 

自分が感じたことで、したことで

 

何をもたらしたかって事の方が

 

実は私にとっては大切なのかも

 

って

 

そんな事最近思ってるなって

 

中学生と話てて、なんか改めて

 

気づかせてもらったような気がする。

 

中学生の子供たち

 

そして、今回話を持ってきてくれた先生に

 

感謝感謝🎵

 

本当に素敵な時間と経験をまた一ついただきました。