always HAPPY and SMILE

幸せで笑顔になれる日々の出来事

【仕事】修学旅行添乗看護師ってどんな感じなの?②

以前、投稿した続き。。。

 

気になる出発してから帰ってくるまで

実際にどんな感じでお仕事するのか??

 

修学旅行添乗看護師のお仕事。。。

正直、病人でなかったらする事ないってのは

間違ってはないんですが、

出るんですよね。。。以外に。。。

 

今日はいいことも悪いことも

全てをさらけ出して書いてしまいます。

 

まず私の地元の高校って

前もちょっと書いたんですが、

だいたいスキー修学旅行なので、

行き先は

 

長野 or 新潟 あたりのスキー場

前後のどちらかで東京観光セット

 

みたいな工程がほとんど。。。

 

つまり、時期は冬なもんで

だいたいインフルエンザ大発生中。。。

何でそんな時期にそんな工程にするのか??

ってことは、

私は教育関係者ではないのでわかりません。。。笑

 

まぁ、何が言いたいかというと、

そんなに暇ではないよってことです。

 

朝、結構早い時間(6〜7時)

指定された場所に集合。

 

先生、添乗員さん、カメラマンさんなど

一緒にお仕事する人たちに

挨拶回りをして。。。

 

生徒が集まったら、

 

先生からの挨拶

教員以外の同行スタッフ(私たち)の紹介

学校によっては軽く自己紹介をするところも

ここで、生徒の気持ちを鷲掴んでおくこと。。。笑

 

移動。。。

バスやら新幹線やら飛行機やら

だいたい先生の隣に座ることが多いので

お話ししながら移動してます。

 

目的地到着

 

観光地であれば、どこかの班に割り振られるので

体調不良者がいなければ一緒に見て回って。。。

体調不良者がいれば、ホテルが遠ければ

バスの中や救護所などで一緒に待機します。

 

スキー場であれば、だいたいホテルのロビーに

本部が設置されるので基本待機。

 

間違ってもスキーしに行っちゃダメですよ。。。笑

たまに勧められますが

いざという時に山のてっぺんにいますじゃ

お話しになりません。。。笑

 

体調不良者が出たら

保健室用のお部屋に入ってもらいますが

インフルの場合、絶対隔離なので

誰でもかれでも入れてたら

いざという時に部屋が足りなくなるので

本当に保健室に入れる必要があるのか??

とか考えながら。

 

病院受診の必要があるのか?

受診させるならどのタイミング?

もし、移動日に病人が出た場合

みんなと一緒に移動させていいのか否か?

インフルエンザなら保護者に迎えに来てもらわないといけない

 

結構考えること、判断に迫られることあります。

 

頭も使いますが、体力と気力も必須。

だいたい生徒就寝後から職員会議があり

それが終わって寝ると

だいたい日が超えます

起床は私は生徒の起床時間には動けるようにしているので

だいたい、平均睡眠時間が3〜4時間に。

 

体調不良以外にも

怪我とかアレルギーなんかも

あと、最近の傾向なのか??

メンタル的なものを持っている子も多く

過呼吸なんかもよくでます。

 

ちなみに過去2回救急車要請の経験もありました。

 

そして24時間拘束

 

お給料の相場は。。。1日12000円くらいです

 

大変なことばっかりじゃん!!

給料安くない??

ってなりました??

 

何で続けてるのか??って・・・

 

楽しいからです。。。笑

ただそれだけです。。。笑

 

元々、学校が好きだったこともあるのかもしれないけれど

とにかく生徒達がわけ分からんことではしゃいでるの見ると

単純に楽しいです。

 

飛行機の離陸・着陸で歓声やら悲鳴が上がったり

 

あり得ない量の揚げ物を

お皿にてんこ盛りにしてる男子とか

 

東京まで来て一発目に感動の声をあげるのが

ポンジュースの看板だったりとか

 

スキーが怖くて泣き出す子とか

 

ディズニーランドが終わった瞬間に体調不良訴える子とか

 

逆に離脱を恐れて看護師から逃げ回る子とか

 

修学旅行にまで英検の参考書持って来て

移動中に勉強してる子とか

 

あげたらキリがないくらいの

不思議な生態の子供達を見ていると

シンプルに楽しくて幸せな気分になります。

 

私の仕事を選ぶ基準は

 

楽しいとワクワク

 

仕事をする時間って

人生の大半を占めるんです。

 

その大半を

眉間にシワ寄せてたら

人生楽しくない!!

 

私にとってこの仕事は

看護師の中でも

更に更に天職やなって思えるものの一つ

 

そんな仕事に出会えたことにも

感謝です。