always HAPPY and SMILE

幸せで笑顔になれる日々の出来事

【災害支援】真備新春祭り

2月17日。

よく晴れた空の下。

まきび公園

真備新春まつり開催

 

。。。会いたい人につながる。。。

 

発災後、真備から離れてバラバラの場所へ

散ってしまった住民さんたち。

 

遊ぶ場所のない子供たち。

 

色々な問題を抱える中で、

みんながつながる場所を作りたいという

そんな思いから

このお祭りは企画されました。

 

たくさんの人が来てくれて。。。

子供たちの笑顔が溢れて。。。

 

そんな中チーム竹燈では

竹を使った昔ながらの遊び道具を使った

子供たちの遊び場ブースを準備。

 

外で思いっきり遊ぶって中々ない昨今で

たくさんのはしゃぎ声。。。

あれ??子供じゃなくて大人??笑

大人もたくさん、思いっきり

楽しみましょ!!

 

相談ブースでは

 

お家のこと

健康のこと

お金のこと

 

いろんなスペシャリストが来てくれて

住民さんの声に耳を傾けて。。。

 

ステージからは歌が聞こえて来て。

 

あぁ、本当は真備にはこんなにたくさんの

笑い声が聞こえてくるはずなんだなって

しみじみ感じる。。。

 

知ってる人に会えた時の感動。笑顔。涙。

本当はお隣同士のはずで、

毎日顔をあわせるのが当たり前だったのかもしれない。

 

でも、こうやって時々しか会えないことが

当たり前の日常がどんなに感謝に溢れてたかって

そんなことを実感するのかもしれない

 

朝目が覚めて

ゴミ捨てに行ったら近所の人に出会って

挨拶をして

仕事に行って

昼休みに同僚と愚痴を言いながらご飯を食べたりして

家に帰ってテレビを見て

美味しいご飯を食べて

ゆっくりお風呂に入って

暖かい布団に入る

 

これって実は

すごい奇跡なんだって

毎日の1秒1秒は

ただただ

感謝に溢れてる。

 

毎日変わりばえしないって

退屈だって

何かいいことないかなって

 

そんなこと

実は思ってる暇なんてないよ。。。

 

ありがとうの連続。

今の1秒も次の1秒も。

 

お祭りで、ふっとそんな事思ってみました。